出展社インタビュー

本展は2020年1月に開催し、出展社から「売上に直結した」という評価を多数 頂戴しました。

一部 出展社の声をご紹介、ぜひ出展をご検討ください

ターゲットと効率良く出会える展示会。大規模で来場者の数が多いのが魅力

株式会社iPX
■ 代表取締役

 幸田高人 様
(出展:第8回 コネクティッド・カー EXPO)

― 本展示会の印象を教えてください
 毎年出展しているのですが、自動車系の展示会として規模が大きく、来場者の数が多いのが魅力です。商談したいターゲットと一堂に会えるので、効率が良いと感じています。

― 成果はいかがでしたか 
 今回は製品をデモンストレーション展示したのですが、1日あたり200人以上の方とお話することができました。課題の相談をその場でもらって次回のアポイントができた会社も50社ほどあります。継続して出展すると経験値も貯まりますし、年々成果が上がっている事を実感しています。

見込み顧客からの商談要望が殺到、予想を超える成果を感じています

日本電産株式会社
■ 設計部 第1グループ 課長
 赤坂裕三 様
(出展:第11回  EV・HEV駆動システム技術展)

― 出展の感想を教えてください
 本展示会では、EV,PHEV用トラクションモータで世界初の製品ラインナップを出展しました。製品のブランド訴求もさることながら、新規取引先の開拓や、製品開発のヒントを探すことを目的にしています。プロダクトを並べてメッセージを強く打ち出した展示を行った結果、非常に良い手ごたえを感じています。

― 成果はいかがでしたか
 展示内容、事前告知など準備を万全にして臨んだ結果、集客アンケートだけで約1,300件は回収できました。見積依頼も非常に多かったです。決裁権のある方が多く、詳細な打ち合わせをしたい、製品採用を検討したいという要望が殺到しました。また、メディア取材も受けて多数記事にして頂き、認知拡大の面でも成果を感じています。

出展社のために積極的に集客してくれる展示会

旭化成株式会社
■ マーケティング&イノベーション本部 マーケティング戦略室 室長
 宇高道尊 様
(出展:第12回[国際]カーエレクトロニクス技術展)

― 出展の目的を教えてください
 自動車関連産業の方、特にTier1、OEMの方に、我々が提案できることを知って頂きたく出展しました。業界の常識をリセットして考えた未来の自動車内装を五感を通じて体験できる車のモックも好評で、私たちが提案する未来の車につながる技術をお伝えできたと思います。

― 本展示会の印象を教えてください
 集客力の高い展示会だと感じています。PRだけでなく、商談に繋がるリードも獲得したいと考えていました。結果1,000名を超える方々からアンケートの回答を頂けました。集客のために様々な産業の方に招待状を送ってくれていますし、出展社のために積極的に集客してくれる展示会だと実感しました。

普段アプローチできない方とコンタクトできるのが魅力です

株式会社寺岡製作所
■ 大阪支店 販売課 係長
 浅井章浩 様
(出展:第11回  EV・HEV駆動システム技術展)

― どのような方とお話できましたか
 電動化、インターネット化、自動運転化していく自動車の大きな変革期の中で、新しい部材・最新の粘着技術へのご要望や、現在お使いの粘着剤・接着剤で課題をお持ちの国内外の自動車メーカー様、自動車部品メーカー様と商談を行うことができました。

― 成果はいかがでしたか
 非常に良い手ごたえを感じております。想定されるお客様の課題や、ご興味ごとに当社技術・製品をわかりやすく提案することをで多数の引合いを頂戴できました。

継続して出展することで、昨対比2倍以上の成果が出ています

カイゾンジャパン株式会社
■ 営業部 
 山本実花  様
(出展:第11回  EV・HEV駆動システム技術展)

― どのような方とお会いできましたか
 当社は中国に本社があり、日系企業の開拓を目的に出展をしています。決裁者の方はもちろん、購買の方ともお会いすることができました。見積依頼もいただきまして、目的を持って来場される方とお会いできるのが展示会の魅力です。

― 出展の感想を教えてください
 今回で3回目の出展です。出展し続けてきたことで少しずつ知名度も上がってきているのではないかと感じています。また、ブースの見せ方など工夫することで昨対比で2倍以上の成果が出ています。

決裁権のあるターゲット層と接点が持つことが出来て満足しています

NEXTCHIP Co.,Ltd.
■ Strategic Marketing & Sales Dept 海外BD Team Leader
 Juok Kim  様
(出展:第12回[国際]カーエレクトロニクス技術展)

― 出展の目的を教えてください
 当社は画像処理の半導体を設計するファブレス企業なのですが、日本のお客様をターゲットにブランド認知・拡大と技術宣伝のために出展を決めました。自動車業界のトレンドも把握できますし、日本市場を狙っているメーカーからすると魅力的な展示会だと思います。

― 成果はいかがでしたか
 200名以上の方とお話しすることができました。決裁権のある方と商談ができ、ターゲットとなる画像関係の製品を求める方とも接点を持つことが出来たので満足しています。

効率的に商談ができるので、出展するのはリードジャパン社の展示会だけ

ユニプレス株式会社
■ 技術本部 総合戦略企画室 総務グループ 課長
 西尾三郎 様
(出展:第10回 クルマの軽量化 技術展)

― 出展の感想を教えてください
 軽量化のメタル製品/電動化に対応した精密プレス部品/軽量化商材として樹脂部品を展示しました。ブースでは新規顧客からの引き合いはもちろんですが、既存取引のあるOEM企業様から他製品についての商談が生まれることもありました。1日、100名ほどのアンケートが集まり集客面も満足しています。

― 当展示会の魅力を教えてください
 他社展示会と比較すると、企業担当者のみ来場されるというのが魅力です。効率的に商談ができるので毎年出展しています。今では当社が出展するのはリードジャパンの展示会だけですね。

出展のコストに見合う成果を実感。次回はブースを拡大して出展予定です

第一実業株式会社
■ 自動車事業本部 業務グループ長
 勝田美幸 
(出展:第11回  EV・HEV駆動システム技術展)

― 出展の目的を教えてください
 EV分野への新規参入のために、主にその分野における新しい顧客との出会いに期待して出展しました。モーター製造関係に興味を持っている方も多くいらっしゃり、期待通りの方とお会いできました。

― 成果はいかがでしたか
 400名以上の方とお会いするのを目標にしていました。結果、2日時点で既に500名以上の方に来場いただき、目標は達成することができました。
また、想定以上に決裁者の方も多かった亊に満足しています。出展費用に見合う成果を感じています。

素晴らしい展示会。自動運転に関心を持つ方と幅広くお会いできました

(株) ティアフォー
Marketing Director
Joanna Tang 様
(出展:第8回 コネクティッド・カー EXPO)

― 出展の目的を教えてください
 成果披露の場として、オープンソースの自動運転OSを中心としたエコシステムを紹介しています。自動運転を実現するにはコアとなるソフトウェアだけではなく、安全・安心に関わる技術や5G通信、遠隔監視・操作といった技術も必要になりますので、国内外のパートナーと手を組んで自動運転の実現に向けて取り組んでいます。    

― 出展の感想を教えてください
 素晴らしいの一言。毎日3回、ブースでミニプレゼンを開催していたのですが、開催する度にブースが人で溢れかえっていました。自動運転に関心を持っている方がこんなにも多いのかと、いい意味で驚きましたね。スタッフも足りなくなってしまい、配るまでもなく資料がどんどん無くなってしまいました。エンジニアからCEOレベルまで様々な方とお会いできて非常に満足しています。

同時開催展の出展社インタビュー

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